50代サラリーマンの迷走投資日記

お金のこと、投資(株、株価指数CFD、iDeCoなど)、税金のことなどについてつづりたいと思います。

不動産収入と株式配当金で不労所得を得る!

◇不動産収入と株式配当金で不労所得を得る!

 

およそ5年前に病気をして半年、仕事を休みました。

その時は、働かなくてもお金が入ってくればいいななどと考えたものでした。

働かなくても収入が得られる……

不労所得」はだれでも思い描く「夢」だと思います。

 

ちなみに私には現在、不労所得が二つあります。

その一つは不動産所得です。

 

現在、新築した家に両親と同居しているため、両親の実家を貸して収入を得ています。

築年数は40年以上経過している木造2階建の古い家屋ですが、家賃はおよそ月額3万円です。

 

まあ、40年位以上も経過している古い木造家屋なので、多少メンテナンスにもお金がかかりますし、固定資産税も払わなければなりませんので、月3万円弱、年間で約35万円入ってくる「不労所得」には満足しています。

ちなみに、底地も自分の所有地です。

 

二つ目は株式の配当金(インカムゲイン)が不労所得になっています。

今年の前半は、半年で約30,000円の配当がありましたので、月に換算するとおよそ5千円の不労所得になっています。

 

この二つのトータルで、月に約3万円~4万円弱の不労所得を得ていることになります。

 

このほかには、クレジットカードのポイントが月に1,000~2,000ポイント位ついていますので、これも不労所得の一つに数えてもいいかと思います。

 

今は目標の月額10万円の不労所得を得るためにどうしたらよいか、あれこれと考えたり、ネットサーフィンで情報収集をしているところです。

 

いま一番興味があるのがFXのトラリピです。

 

このほか、ストックフォトにも登録していますが、登録枚数が少ないため、今のところ収益は出ていません(´;ω;`)

 

このブログで収益を得ることができればいいのですが、そのためには収益力のある記事を書き続けることが求められます。

 

毎日、何らかの記事を書いてアップできればいいのですが、今の私にはものすごく高いハードルです。

 

ブログは、書くことに時間がとられるので、正確には不労所得と呼べるかどうかわかりませんが・・。

 

だれもがあこがれる不労所得での生活・・。

今は、現在の資産を有効活用しながら、少しずつ不労所得を増やしていきたいと思っています。

 

ちなみに、毎月積立て買付している株価指数CFDでは、3カ月に1回、配当(正確には価格調整額)が入ってきています。

 

これも積立てを継続して、配当額を増やし、夢の不労所得生活を実現したいと思います。

 

株価指数CFDの積立てについては、過去記事をご覧ください。

 

 

www.ptsuyo.work